取り付けもできる名古屋のハーレーパーツ通販店【フォレストウィング】
フォレストウィング
名古屋市のハーレー専門バイク用品・カスタムパーツ通販ならフォレストウィング
こんにちは、
名古屋のハーレーパーツ通販店
フォレストウィングです。
今回はダイナのマフラーについてお話しします!
絶版車になってしまいましたが
中古車人気も高いモデルです
映画 サンズ・オブ・アナーキーの影響もあり
再生産を望む声も多いですね
もくじ
ダイナ系の2in1マフラー全般に言えますが
アイドリングの時の音は
考えておらず あくまでも
回転の上昇スピードを狙った作りの為
音はサイレンサーにバッフル(消音材)が
入っていない為 比較的乾いた
大きな音がします
走行中 アクセルを全開!なんていう時は
最高だと思います
2in1の特性が顕著に出ます
アクセルを1500rpmから一気に全開に
スロットルを開けると2500rpm付近で
トルクの落ち込みを感じる事があります
が 本来このマフラーの美味しい所は
3000rpmからなのでエンジンを回して
楽しみましょう!とは言え
通常走行してる時はトルクの落ち込みは
感じませんので ご安心を
言わずと知れたこのマフラー
アイドリングの3拍子ぽい音も
奏でやすく走行中の音もなかなかの
迫力です! ちょっとうるさいなと思う
方々には 消音バッフルがオプションで
ありますので 音量がきになる方には
オススメです
インジェクションチューニング
を実施すれば
馬力&トルク共に向上します
2in1みたいなトルクの落ちこみもなく
素直な特性ですが
リア側のマフラーの排菅長が短い為
アクセルを戻した時に
アフターファイヤーが出やすくなるので
その音を消すためにガソリンを多く噴射
させる事もあるので燃費が悪くなります
2番人気のショートショットよりは
比較的 静かに感じます
スリップオンの為か音に厚みが無く
ノーマルの音を大きくした感じは
否めないが お手軽に音を感じたければ
十分な音だと思います
ノーマルのエキゾーストパイプとの
組み合わせだけに 性能はピカイチ!
インジェクションチューニングを実施
すれば 驚くほど よく走る様になります
馬力&トルクも向上します
あまり知らない人が多いこのマフラー
逆に装着してる人が少ないマフラー
製作してる側も作るのが大変なマフラー
という事で宣伝されていないのが残念
ですが このマフラー
とてもオススメ致します
アメリカ製の2in1と違い
サイレンサーの中にちゃんとバッフル(消音材)が
入っている為 低音がしっかり感じ取れるマフラー
空ぶかしさせても 歯切れのいい音を奏でる
音は大きいが 質の良い音と感じる
集合部の排気干渉が気にはなるが
レースとかするわけではない
あくまでもストリートでの使用と
考えれば 全く問題ない
アメリカ製のマフラーと
なんら遜色なく 馬力&トルク共に
向上します
ダイナのマフラーについて
書いてみました
参考になりましたでしょうか
ダイナに乗る方は
基本走りたい人が多いので
高速で伸びのあるマフラーを
選ばれる方が多い様にも感じますね