取り付けもできる名古屋のハーレーパーツ通販店【フォレストウィング】
フォレストウィング
名古屋市のハーレー専門バイク用品・カスタムパーツ通販ならフォレストウィング
皆さまのクリックが
励みになります!
今日もクリック
お願いします!
FLHTK TC
ウルトラリミテッド
2015年モデル
FLHTK TCの
TCって何だ?
ツインカムのこと?
と思いましたが
おそらくこれは
ツインクルードのTC!
ツインクールドは
エンジンのヘッド部分のみ
水冷になっています!
2014年から
搭載され始めたそうです!
ちなみに今最新の
ミルウォーキーエンジンは
油冷!
色々とエンジンのことを
調べていたら
私がいつもお世話になっている
バージンハーレー先生の
サイトに行き着き
エンジンの解説が載っていたので
読んでみたのですが
水冷も油冷も
水やオイルが通る通路が
これだけ?
ってくらい短く
とても衝撃的でした!!
しかも排気バルブ側しかなく
吸気バルブ側は
入ってくる空気で
冷やしているらしいです!!
そんなんでそんなに
変わるのか?
と思ってしまいますが
そのちょっとが
結構左右するようです!
エンジンの温度が下がり
エンジンにお優しいとか
乗っているライダーにお優しい
とかではないのですが
排ガスの試験的には
重要となるらしいのです!
私にはレベルが高く
よくわからず
参加していた
S&Sエンジンの
プロジェクトですが
私のこの
メカニック的知識ゼロの
素人発言が
実はこの油冷の
仕組みに繋がっていて
プロジェクトを進める
ヒントになったそうな!?
さて、
チューニングの内容ですが
チューニングデバイスは
エアクリーナーは
ケンズファクトリー
リブドデザイン
マフラーは
バンス&ハインズ
レイダー
450オーバーは
マフラー径が太く
見た目も迫力が増し
またツーリングモデルらしい
低音の響くマフラーで
とても人気です✨
マフラー音↓
パワーとトルク↓
パワー 80.58PS
トルク 13.34kg/m
目標馬力としては
82〜83馬力ぐらい
でしたので
少し足りませんでしたが
個体差もあるし
気温や気圧など
環境も違うし
入ってくる空気の量や
爆発のタイミングも
違うのでね…
何度もやれば
目標馬力も出ると思いますが
当店としては
グラフの数字よりも
乗り味だったり
空燃比の正確性を
重視していますので
これでオッケーです!
今回のチューニング
作業時間は
約6.5時間🔧
今日のクリックがまだの方は
最後にクリックお願いします!
それでは!